2025年の振り返り

いろいろあったけど、早いもので2025年も終わり。この投稿も含めると15本の記事を公開できたようだ。月1以上は書けているので悪くはない!2021年の正月からこのブログはスタートしているのでちょうど丸5年経ったようだ。Let's 振り返り!
事業
昨年のエイチーム社へのM&Aから1年が経過。業績は順調に伸び続けている。元々、セールスやマーケチームを立ち上げ、PLGに加えてSLG方面でも伸ばしていくという戦略を掲げてM&Aを実施したが、いよいよ成果が見え始めている。M&A以前はセールス0人でやってきていたなんて今では考えられない。
セールスという文脈ではパートナー戦略が最も効いてきていると感じる。microCMSはローコードなサービスであるため、利用する際には少なからず実装が必要となる。その部分をサポートしてくれているのがパートナー企業だ。もうその社数もそろそろ100社に届くところまで来ている。Win-Winな良い関係となっているパートナーが増えてきているので、そういったパートナーをより増やしていきたい。
エンジニアの数も増え、なおかつAIのパワーもあり、プロダクトもすごいスピードで機能改善や機能追加が進んでいる。メンバーの熟練度も高まっている気がしており、頼もしい限り。インシデントも今年はかなり少なく、プロダクトの安定性も高まっている。リリースされた機能は下記の記事にまとまっている。
また、10月末に大きな出来事として経営陣の交代があった。自分は取締役という立場から代表取締役に変わった。これまでも全体を引っ張る立場ではあったし、何だかんだそんなに変わらないかも?とも思っていたが、実際交代してみると大きく違いがあった。
今までは「〇〇をした方が良いのではないか?」と提案する立場であり、決定する側というよりはあくまでアドバイスする立場だったのだと思う。経営会議で重要事項は決定されるが、その最終決断は基本的に代表に任されていた。代表になってからはあらゆることに対して決断する必要が出てきている。〇〇にお金を使っても良いか?承認フローを〇〇に変更しても良いか?など。いろんな提案が自分に向かって飛んでくる。それらをひたすら決定し続ける。それが代表の仕事なのだと気づいた。決定するためには根拠が必要で、自分の知識不足では曖昧な決定になってしまう。さまざまな領域へのキャッチアップも重要だ。
とはいえ2ヶ月足らずだが、だいぶ慣れてきた感はある。まわりが皆優秀なので、何だかんだ上手く回っている。
家庭
子は10歳(小4)、8歳(小2)となった。
上の娘は中学受験に向けた勉強も始まり、習い事のダンスもより本格的になり、忙しくなってきた。塾に行かせると家族の時間をかなり取られてしまうので、塾には行かずに家庭学習で受験を乗り切る方針でいる。そのため、長く続けてきたピアノも辞めた。暇さえあればちゃんと勉強しているので偉い。自分も算数をほぼ毎日教えているが、なかなか理解が進まない。さすがに時間が取られすぎて厳しいので、来年度からはオンライン授業も取れ入れ、自分の力で学んでいってもらう予定だ。上手くいくかどうかは分からない・・・。
下の息子は新しい習い事として体操を始めた。実は自分も中学時代に体操をやっていたのだが、体操は危ない競技でもあるのでちょっと心配。小学生の間くらいは問題ないと思うけど。また、姉が勉強を頑張っている分、弟もある程度遊びを制限されてしまうのは少しかわいそう。まぁ仕方ない。言うてもそれなりに遊んでいるしな。
ロシアンブルー♂のソラを飼い始めてから1年が経過した。もう今ではなくてはならない、居て当たり前の存在となっている。体重も4.5kgくらいで安定しており、特に病気もしていない。たまに何らかの紐を食べてしまって、腸の中で詰まってしまわないか心配になることがあるが・・・。最近は夜寝る時に俺の布団の上で寝てくれていて、ちょっと窮屈だが、嬉しい。
その他
人生を豊かにすることに対してお金と時間を使いたいと思い、新しいことにもチャレンジした1年だった。まずはピラティスジム。今年は38歳になり、引き続き身体にガタが来ている感じがある。健康には絶対投資した方が良いと思っていたので、ついに始められて嬉しい。運動の習慣をつけて、ついでにマッチョになりたい。詳しくは下記の記事に書いた。
最近は家族で競馬にハマっている。これまでの人生で競馬というものに完全にノータッチだったため、完全に新しい扉が開けてしまった感じだ。お金を増やすためというよりは、エンタメ的な楽しみ方をしていると思う。(お金は圧倒的に株の方が増やせるので・・・)何なら自分以上に妻の方がハマっていて面白い。毎日いろんな馬の動画を見ている。調べれば調べるほど奥が深い。有馬記念は残念ながら外してしまったが、人生の楽しみがひとつ増えた感じがある。秋からのGⅠラッシュは終わってしまったので、当分はお休み期間の予定だけど、もしかしたらGⅢやGⅡにも手を出し始めてしまう可能性もあるかも・・・。競馬にハマったきっかけの記事はこちら。
AIエージェントの発展を自分自身でキャッチアップしておく必要があると思い、プライベートでもいくつか個人開発を行っていた。一つ目はBullet Rainというシューティングゲーム。もともとゲームを作ってみたい願望があり、いろいろと複雑なことを考えては挫折するというのを繰り返していたので、まずはシンプルだけど面白みのあるものをリリースまで持っていこうということでできあがったのがBullet Rainだ。詳しくは下記の記事で書いた。
お次はiPhoneアプリに挑戦。今まで幾度となく挫折し続けていたiPhoneアプリ開発だが、ついにリリースまで辿り着くことができた。瞬間英作文アプリなのでタイトルは「瞬英」と名付けた。アプリアイコンは漢字ベースで作りたいな〜と考えてお気に入りのものが作れた(AIじゃないよ自作だよ)。詳しくは下記の記事にて。
おわりに
昨年は父が事故で他界した。今年は妻のお義父さんが癌で亡くなってしまった。2年連続で親世代が亡くなってしまったことで、死がより身近に感じられるようになった。人生100年時代なんて言われるが、普通に60-70代で亡くなるケースは一般的である。
そう考えると、自分も人生の折り返し地点はすでに過ぎている状態なのかもしれない。
気付けば38歳だ。白髪もだいぶ増えた。ある意味、これ以上求めることがないくらい人生は充実しているが、それ故に逆に死への意識が高まってしまっている気がする。
「人生を楽しむ」ことをしていきたい。競馬もその一つかもしれない。仕事もそうだ。油断していたらあっという間に60歳くらいになってしまうだろう。だからこそ一瞬一瞬を大切にしていきたい。楽しみのタネを増やしていきたい。









